【identity V】心眼を流行らせていきたい 人格と立ち回り紹介

記事第一弾は心眼ちゃんについてです!

 

みなさん、心眼は持っていらっしゃるでしょうか

 

僕はサバイバーチェイスしてやるぜ!!ってタイプではなくコソコソ解読するほうが好きなのでよく心眼を使います

最近は、暗号解読してる時が一番落ち着くといった境地にまで達してしまいました

 

泥棒やマジシャンで黙々と解読するのも多いのですが、彼らをつかっていると仲間が傷ついてしまったときに、救助に向かわないのは座りが悪い

ハンターよりも仲間の目線が怖いってやつですね!

 

その点、心眼なら仲間を見捨てても心が痛まない!

だって、行ったら自分が死ぬもの!

 

そういうわけで

心眼を買ったけどどう動いていいかわからない!っていう人たち向けに!

コソコソ隠れて解読してヘイト買いまくって、

見つかったら死ぬか試合終了までチェイス確定の隠密心眼紹介いたします!

え?使いたくないって?

 

 

 

解読特化型心眼

 

f:id:umeshan0601:20181018004422j:plain

 

サバイバーが一番無防備な状態っていつでしょうか

そう!解読してるとき!

そういうわけで一気に解読を終わらせちゃう心眼です

 

使ってて実感するのは

一試合がめちゃくちゃ短くなりやすいってこと

 

うまくいけば解読がすごい早く終わるし

うまくいかなければ椅子に座らされて、はい終了って感じ

 

 

仲間と一緒に解読することになりやすいマップの真ん中の暗号器の解読を早く終えられるのがこの人格の強みかなと思います

 

 

治療型心眼

 

f:id:umeshan0601:20181018005332j:plain

 

はい、治療型!

 

心眼ってそもそも解読が早いので、わざわざもっと早くする必要ないんじゃない?

っていう発想がもとで作られた人格です

心眼のデメリットとして、ハンターがほかの人とチェイスしている状況でもない限り、救助に行くことができないことが挙げられます

だから救助役が負傷してて救助に行けないのって、心眼的にもかなり困るんです

そこで、傷ついた仲間がどこにいるのか見つけて治療しに行ける構成になっています

 

治療型は暗号器を固めようとするハンターに強いです

基本、そういったハンターは暗号器を固めたいところから離れないので、その外に逃げてきたサバイバーを治療していくことができますし、怪我を負った仲間がチェイスしているのが見えるので、隙を狙っての解読が捗ります

そういった意味においては、キャンパー泣かせのサバイバーですね、ほんと

 

 うたた寝心眼

f:id:umeshan0601:20181018001655j:plain

心眼使いの方であれば、

誰しも開幕速攻ハンターに見つかって大した時間も稼げずに死んだ・・・

そんな経験が一度はあるかと思います

 

そう、この人格はあまりにも開幕死にすぎて、ちょっとでも事故を減らしたいという願いで考えました

うたた寝を付ければ椅子が飛んでいくまでの時間が長くなる

つまりは、この人格であれば最悪、序盤で死んでも暗号器3個分は耐久出来る・・・

 

まぁ、耐えるといっても、

うたた寝がMAXで9%なので5秒程度しか稼げないんですけどね・・・

 

死にすぎた仲間たちの間で流行れ・・・(*´ω`*)

立ち回り

序盤はステッキを使ってハンターの位置を探ったら、すぐにその場所を移動します

ステッキの音でハンターに自分がいる方角が伝わってしまうからです

できるだけ序盤に解読したい気持ちはありますが、心眼は解読が早いので仮にステッキの音を聞かないハンターであっても、暗号器の揺れで真っ先に察知される恐れがあります

解読はカラスが舞ってこないように少しだけ進めつつ、誰かのチェイスが始まるまでは息をひそめて待ちましょう

 

初めにチェイスを始めた人が倒れて椅子に座った直後

ハンターの持つ特質が判明していないときは、解読を控えたほうがいいでしょう

最近は少なくなってきたとはいえ、瞬間移動の恐れがあるからです

このハンターは瞬間移動を持っていないな

と思えるタイミングまで待ちましょう

 

しばらくすると、おそらく一人目が救助されて、救助者か被救助者が追いかけられ始めると思います

今回しているところが回りきっていなければそこを回してから、マップの中央や自分が解読していた反対側などの回しづらいところを回しに行きましょう

救助に行った人が負傷していたら、チャットで呼んで治療してあげてもいいでしょう

 

そこの解読が終わったタイミングでおそらく暗号解読は残り一個になっていると思います

杖で解読途中の暗号器を把握しておいて、最後の一個は回りかけのところを回しに行きましょう

 

あれ?心眼あんまり解読してないんじゃ?って思った方もおられると思います

一番心眼で大事なこと、それはいかに見つからずにほかのサバイバーチェイスを任せられるかです

心眼は2.5個解読すればノルマを果たしたとみてもいいと思います

他のサバイバーが解読苦手という編成であっても3個回せば事足ります

 

心眼はステッキでハンターや回りかけの暗号器をほかのサバイバーに知らせるという役目ももっているので、極力見つからないように立ち回るのが、パーティー全体の利益に繋がると僕は思っています(異論は認める)

そういった意味においては、ほかのサバイバーが鬼ごっこをしているのに対して、心眼だけがかくれんぼをしているといえなくもないですね!

 

心眼は基本的に暗号器に張り付いていればよいのですが、このまま解読をしていても、放っておけば負けるという展開が見えてしまった場合、できるだけ傷の手当てをするなどして、時間稼ぎができる態勢を立て直す手助けをすることも、時に重要になってくるでしょう

そのあたりは数試合こなして、経験値をためて臨機応変に動きましょう

 

心眼を使っていて思うこと

僕は休みが合う友達が少ないので、休みの日は基本的に一人でランクマッチやランダムマッチに潜っているのですが、心眼というキャラクターは結構ほかのプレイヤーの力量に試合の結果が左右されるなぁと常々思います

 

泥棒やマジシャンといった何でも屋のほうが勝率は安定するので、パーティーを組まずに一人でやっている、かつ、勝率を上げていきたい人にはあまり心眼は向かないかもしれません

 

隠れているうちに最後の一人になってたりするからね!

 

でも、パーティーを組んでやっている人なんかには是非お勧めしたいです

心眼は隠れている時のどきどき感とかが楽しいですし、何よりかわいい!!

 

f:id:umeshan0601:20181018015747p:plain

 

心眼使ったけどチェイス弱いだけじゃん、って方はいかにハンターに見つからずにいられるかを意識されてみてはいかがでしょうか!

 

以上、心眼の人格と立ち回りの紹介でした!